母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

たまごデビュー

 

今朝の離乳食は、

初めて卵を食べさせてみました

 

卵をしっかり茹でて

固ゆでのゆで卵にして

ゆで卵の黄身のど真ん中を少しだけ

(ベビースプーンにひと匙)

 

f:id:momdiary:20170130193258j:plain

 

そのままだとモサモサしてるので、

7倍粥に混ぜて、たまご粥にしました

 

今のところ、アレルギー反応と思われる発疹や赤み痒みは出ていないので、ひと安心です

お腹の調子なども注意したいと思います

 

「8ヶ月になってやっと?」

と思われる方もいらっしゃると思います

 

離乳食は、自分の思ったように進まない

これはどの親でも一度は通過する悩みじゃないかと思います

 

私は食べてもらうために、

無理やり色んな食材をあの手この手使うのではなく、

のんびりと、でも慎重に進めています

 

「今日、何を食べさせたかよりも、

 どれだけ楽しい思いをさせることができたか」 

 

母から譲り受けた古い育児本に、そのようなことが載っていて、

私が大切にしているひとつの方針です

 

産院の離乳食教室で教えてもらった手順に沿って進めていて、

私が離乳食で気をつけている事を、

次の記事で少しご紹介したいと思います

 

 

みつのすけ