母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

産後の体調不良

 

久しぶりの更新になってしまいました

 

前回の更新のあと

ひどい風邪を引いてしまい

そのままブログから遠のいていました

 

風邪が治ってしばらくして

またブログを書きたい気持ちがわき、

今日からリスタートしたいと思います

 

タイトルどおり、

息子を出産してから体調不良になることが増えました

何度、病院のお世話になっただろう

 

頭痛

食欲不振

不眠症

謎のほてりと発汗

不正出血

蕁麻疹

腰痛

風邪

謎の体調不良

(ここに書けない症状もたくさん)

 

全てが一度に発症する訳ではないし、

もう治った症状もありますが、

なんだか優れない日が産後ずっと続いています

 

育児が休みなく大変なのと

出産を経験して

自分の身体が大きく変わってしまった気がします

 

出産してもへっちゃらという人も

たくさんいらっしゃいます

 

でも、私には大変なことだったみたいです

 

「今日も元気なお母さんでいなくちゃ」

そんな気持ちに押しつぶされることもあります

 

だけど、

朝から元気に笑う息子を見ると、

全部ひっくるめて頑張れる

 

きっと出産前の体調には戻れないだろうから

これからは体調不良とうまく付き合って

生活していくしかないんだろうな

 

グダグダな一日もある

完璧最高って一日もある

ぼちぼちな一日もある

何してたか覚えてない一日もある

 

そんな日を重ねて

息子にとって良い母親になれたら

そう思った昼下がりでした

 

またよろしくお願いします

 

 

みつのすけ 

 

f:id:momdiary:20170302152740j:plain