母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

ベビー安全用品【100均コーナーガードテープ編】

 

息子が寝返りを始めたころから、

出来るだけ部屋の中でケガをしないように

色んなセーフティグッズを使っています

 

今回は、コーナーガードテープを紹介します

色んな100円ショップで買えるので、ぜひ試してください

 

コーナーガードテープとは

テーブルのかど、柱のかど、段差のかど、扉のかど等

様々な角ばったところで活躍するアイテムです

クッション性のあるテープなので、強く当たっても痛くありませんでした

(自ら柱に頭を当ててみるという変な母親です)

f:id:momdiary:20170306235520j:image

(↑左は使用済みで、巻きが減っています。新品はもっと長さがあります。)

 

今の家は、築年数もそれなりでバリアフリーでもないので、

段差が多く、至る所に角があります

動き出すと今にも頭を当てそうで見てられず、

危ない場所に全てこのテープを貼りました

 

安心して自由に動き回らせることができ、

ヒヤヒヤせず、心のゆとりにも繋がりました

 

このコーナーガードテープは、剥がしたあと粘着部分が残る場合があります

ガードテープの下にガムテープを貼ると少し剥がしやすくなりました

 

100均のコーナーガードテープを比較

色んな100円ショップに行くたび、

赤ちゃんのセーフティグッズをチェックしています

テープの太さや色が異なるので比較してみました

f:id:momdiary:20170306221214j:plain

セリアのコーナーガードテープがお気に入りです

他のものより粘着力が強く、シールが浮きにくいです

(貼る場所の素材にもよるので、一概には言えませんが...)

 

FLET'Sで見かけたブラウンは珍しかったので買いました

白とブラウンがあれば、

貼る場所によって分けられるので嬉しいです 

 

より分厚いコーナークッションもあります

より厚みのあるコーナークッションもセリアにありました

こちらも白とブラウンがありました

f:id:momdiary:20170307002734j:image

特に気を付けたい場所に貼りましたが、

こちらは粘着力が弱く、自分で両面テープを再度貼り直しました

取り外したあとが残ってほしくない場所に貼るのもいいですね

 

コーナーガードテープの良さ◎

  • ◎赤ちゃんを安全に守れる【安全・安心】
  • 部屋の見た目がそこまで悪くならない【見た目の良さ】
  • 100円ショップで手に入る【手軽でお手頃】
  • ハサミで切ってテープを貼るだけ【手軽で簡単】
  • テープなので外したあと傷ができない【賃貸でも安心】

目が離せない赤ちゃんの時期に

うっかり起こる事故から少しでも守りたいと思い、

角ばっている危ない場所に使用しています

 

面倒だからと目をつぶりがちですが、

テープを貼るだけなので簡単にできます

 

赤ちゃんが安全に動き回れる部屋づくりをしませんか?

危なくて「ハッ!」とする機会が減るので、

お母さんも少し気持ちがラクになるので、おすすめします

 

 

みつのすけ