母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

ベビー安全用品【コンセントカバー編】

前回に引き続き、赤ちゃんの安全用品について

今回は、「コンセントカバー

色んな種類があり、私は家で使用しているものをご紹介します

 

コンセントカバーは必要?

コンセントは、赤ちゃんと同じ高さにくるので、

どうしても興味を持ち、触りたくなってしまいます

 

使用中のコンセントを引き抜かれたり、

線を舐めたりかじったり、

よだれで湿った小さな指を入れたりと

どれも感電してしまう恐れがあり、とっても危険です

 

そんな危険を一つでも減らすために、

コンセントにカバーを取り付けましょう

 

100均のコンセントカバー

f:id:momdiary:20170306221244j:plain

コンセントカバーは、100均で購入できます

 

セリアには、ウサギのイラスト付きのカバー

ダイソーには、白無地のカバー

それぞれ売られていました

 

私は、セリアで先に見つけたので使っていますが、

ダイソーの白無地の方がシンプルで良かったなーと思っています

 

【取り付け方法】

プラスドライバーが必要です

元々付いているカバーをねじ回しで外して、取り付けます

サイズが合わない場合があるので、

予めご自宅のコンセントのサイズを確認してからの購入をおすすめします

 

リッチェルのコンセントカバー

リッチェルのコンセントカバー(2連) 3連もあります

 

テレビのアンテナ付きのコンセントに使えます

f:id:momdiary:20170309233455j:plain

【取り付け方法】プラスドライバーが必要です

(100均のコンセントカバーと同じです)

 

2連用で幅があるせいか、上のふたが取れやすいのが難点

コンセントを2つとも使用するとふたが閉まりにくいのも難点

でも2連用のコンセントカバーは、

リッチェルのものしか見つかりませんでした(みつのすけ調べ)

なので重宝してます

 

赤ちゃん本舗のコンセントカバー

 

赤ちゃん本舗のコンセントカバー

 

赤ちゃん本舗のコンセントカバーも使用しています

主に、使っていないコンセントを塞ぐために取り付けています

しかし、数日で簡単にフタを開けられるようになってしまったので、

フタの中にコンセントキャップをつけています

(さすがに取れないようですが、フタを開け閉めして遊んでいます)

赤ちゃんの順応性には驚かされます

 

【取り付け方法】

このコンセントカバーの内側の上下に、

両面テープが貼られているので、

ご自宅のコンセントカバーの上にそのまま貼り付けられます

ドライバーいらずで簡単でした

 

コンセントキャップ

コンセントの穴を塞ぐコンセントキャップは、100均でも購入できます

私はダイソーで購入しました

写真のように、シンプルなデザインのものもあれば、

キャラクターのキャップもあります

 

キャラクターのキャップは、むしろ赤ちゃんが喜んで遊ぶような気がして

シンプルな白のデザインのものを使用しています

 

私はコンセントキャップを単独では使用していません

必ず、コンセントカバーの内側にキャップを使用しています

なぜなら、赤ちゃんはとても順応性が高いので

キャップくらいなら簡単に取れるようになってしまうと考えたからです

そして、誤飲のおそれがあると思ったからです

安全のために取り付けたもので、

事故につながってしまうのは避けたいので、慎重に使用しています

 

コンセントカバーの弱点!iPhoneの充電器が差せない

f:id:momdiary:20170309233415j:plain

今まで紹介してきたコンセントカバーは、

赤ちゃんを安全から守るために活躍してくれています

 

しかし、デメリットもあります

 

それは、iPhoneの充電器や大きい電源プラグが差せないこと

充電器を差したまま、カバーのフタを閉めることはできませんでした(残念)

 

我が家はキッチンに、

息子が届かない位置にコンセントがあるので、そこで充電しています

 

その他、大きい電源プラグを使いたい時は、

部屋に息子が侵入できないようにして、

カバーのフタを開けたまま使用するか、延長コードを使うか、

そんな風に使用しています

 

なかなかめんどくさいように思いますが、

慣れてしまえば、なんてことありません

むしろコンセントを差したままの場所が少ないので、

待機電力を避けられてプラスかもしれません

 

些細なことですが、

コンセントひとつでも色々な対策がうてます

「コンセントにこんなに頑張っちゃうの?」と、

気にしない性格の方もいらっしゃると思いますが、

私は気になっちゃう性格なので、ふさげるものはふさぎました

 

他にも赤ちゃんの安全のために、

色々していることがあるので、また紹介します 

気になっちゃう性格の方は、ぜひ参考にしていただければと思います

 

みつのすけ