読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

産後の靴事情

今週のお題「お気に入りのスニーカー」(お題というものに初めて挑戦してみました)

 

出産前までの私は、兎にも角にもヒール命!

ヒールの高い靴ばかり履いていました

よく歩く旅行でもダッシュする通勤の日も雨の日も風の日も、とにかくヒール

 

海外ブランドのパンプスやらサンダルやらが大好きで、(ブーツも忘れてはならぬ!)

季節ごとに買い漁っていました

懐かしい日々です

 

今となっては宝の持ち腐れ、

いや下駄箱の化石と化しています

 

妊婦のときも (8ヶ月くらいまでは)

ぺたんこ靴よりも、

少しヒールのある靴を履いている方がラクでした

 

そんなヒール命の私が出産を経験し、

とても困ったことは、

「履く靴がない!!!!」という問題

 

私が唯一持っていたぺたんこ靴は、ミネトンカのモカシンでした

こういうやつです↓

 

妊娠8ヶ月ごろから履いていて、

ちょうど季節は3〜4月頃の春だったので、

まだ履いていても許せる感じでした

 

臨月だった5月はもう歩くのもやっとで

モカシンは少し暑苦しかったけど、

靴なんてどうでもいい、履けて歩けたら何でもいい状態

 

そして陣痛が来て、

いざ出産するために産院に向かうときも

出産後、退院するときも

もちろんそのモカシンを履いていました

 

ある意味、思い出深い一足に

 

産後1ヶ月は、あまり外に出ることもなく、

靴の存在も忘れていました

 

が、

 

産褥期も終わり、

日常生活に戻る頃には、外の世界はもう夏

もうすぐ7月になる頃でした

 

外出しようにも

ぺたんこ靴はモカシンしかない

 

出産後は骨盤がゆるゆるで、

しかも生後わずかな息子を抱っこしながら、

ヒールのサンダルなんて履ける訳もなく、、、

 

そう、履ける靴がない!!!!

 

息子もまだまだ予測不能な時期だったので、

毎日、生活するのに必死で

靴を買いに行く時間も、

ネットで見つける時間もありませんでした

 

とても暑苦しかったけれど、

モカシンを履いて、産後の夏を過ごしました

お宮参りもモカシンを履いてたな〜

思い出は常にモカシンと共に

 

そんな私を見かねて、

夫が何かにつけ「靴を買いに行こう」と誘ってくれました

 

が、

 

そもそもヒール以外の履きやすい靴、

つまり女性用のスニーカーは、どこに買いに行けばいいの?

という完全なるスニーカー初心者でした

 

今までヒール以外の選択肢を持ち合わせていなかったので、

スニーカーの売ってる場所もわからないし、

トレンドも全く知りませんでした

 

そして、スニーカーに合う服も持っていませんでした

 

秋が近づく頃、

そんなスニーカー初心者の私を連れて、

夫が向かった先は、あの有名なABC-MARTでした

 

なるほど、

ABC-MARTにスニーカーが売ってるのか!

そんな驚きと期待を込めて、お店に入りました

 

スニーカー初心者の私は、

どれがダサくて、どれがオシャレなのか全くわからず、

しかも、がっつりスニーカーは服に合わず結局履かなさそうだし、、、

うだうだ悩む悩む

 

またまた、

そんな私を見かねた夫が「これだと似合うんじゃない?」

と差し出してくれたのは、

ネイビーのスリッポンスニーカーでした

(↓スリッポンとは、ひもなしのスニーカーです)

 

おっ!これだと少しキレイ目に履ける気がする!

 

少し厚底になっているので、

ヒール好きの私の心も少し満たされ、

れいなネイビーで、

持っている色んな服に合いそうでした

 

さすが夫です

私のことをよく知ってらっしゃる

 

喜んで試着して(←靴も試着であってるのかな?)

ちょうど私のサイズも在庫があり、買ってもらいました

そして、ついにモカシンから卒業しました

 

スニーカーを買ってもらった日から

毎日買い物に行くときも

息子とお散歩に行くときも、いつも一緒

お出かけも抱っこ派の私には、スニーカーは手放せません

 

このスニーカーは夫に初めて買ってもらった靴で、

すっかりお気に入りの一足になりました

 

私がスリッポンを履いている姿を見ると、

夫は、心なしか満足顔です

 

これから出産を控える方には、

出産前までに(←ここ重要!)

お気に入りのスニーカーをご購入されることをオススメします!

ラクチンなのは言わずもがな、

よれよれのスニーカーよりも、断然お散歩やお出かけの気分が上がります

産後は、こんな些細なことでもキュンっと嬉しくなるものです

 

母になることで色んなことが変わりましたが、靴まで変わるとは思ってもいませんでした

 

ヒール命だった私ですが、しばらくヒールは履けなさそうです(涙)

何よりスニーカーの良さを知ってしまった今は、もうヒールに戻れなさそう(やばい)

 

 

暖かい季節に向けて、

そろそろ新しいスニーカーを買ってもらおうかと画策中の母なのでした

 

 

 みつのすけ