
母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

乳児連れでラーメンはしご

ゴールデンウイークも今週末で終わってしまいますね

 

今年のゴールデンウイークは、

息子が生まれてから初めて一緒に過ごしました

 

家族3人でのんびり過ごしたり、

散歩したり、出掛けたり、

両家の祖父母と一緒に、息子の初節句祝いに食事をしたりと、

 

いつもの息子と2人きりの生活とは違い、

毎日、何かしらの予定があって、気分転換できて楽しんでいます

 

夫のサポートにも慣れてきてしまったので、

また明日から息子と2人でバタバタな毎日になると思うと、

終わってしまう悲しさもあります

 

さてさて、

ゴールデンウィークのとある日、

特に予定がなかったので、お昼前まで家でのんびりしてました

夫と「今日のお昼どうする?」と会話になり、

 

私「めっちゃ旨いラーメン食べたい」

 

と何かに駆られたように、衝動的に言葉にしていました

そう、めっちゃ旨いラーメンが食べかったのです

お母さんだって、まだ歩けない赤ちゃんがいたって、

ラーメンが食べたいときあるんですよ(頻繁に)

f:id:momdiary:20170507225717j:plain

(写真はイメージです)

 

私たち、夫婦は息子が生まれてからも

積極的にラーメン屋さんに食べに行っています

ただし、決めていることがあります

 

乳児連れでラーメン屋さんに行くときは

  1. テーブル席のあるラーメン屋さんを選ぶ
  2. 抱っこ紐を使う
  3. チェアベルトを使う

 

カウンターのみのラーメン屋さんが多いですが、

テーブル席のあるお店を選んでいます

カウンターよりもテーブルや席に余裕があるので、

熱いラーメンを息子から遠ざけて、触りそうになるリスクを減らしています

抱っこ紐に入れていても、手が出て危ない場合があるので気をつけてください

 

お座りがしっかりして、

離乳食をちゃんと食べてくれるようになるまでは、

抱っこ紐で交代して食べていました(息子は10ヶ月までそうしてました)

夫は食べるのが早いので、

あとから私の番がまわってきても麺はのびずに、

食べ頃の場合が多いので助かりました(ちゃんと噛んでほしいですが)

 

最近は、夫婦でラーメン食べている間、

チェアベルトを使って、イスに座ってもらい、

私たちと一緒に、赤ちゃんせんべいやパンやヨーグルトを食べています

食べさせたり、抜け出そうとしたり、暴れ叫んだりするので、

完全にラーメンに集中できる訳ではありませんが、

親の両手が空くので、隙を見つけてダッシュで食事をしています

 

【大活躍】ベビーチェア以外に、大人用のイスや親の体にも付けて使えます

 

話は戻りまして、

夫がめっちゃ旨いラーメン屋さんを知ってるとのことで、

何度も食べに行っているとのことで、(羨ましい)

そのラーメン屋さんに連れて行ってくれました

 

そのめっちゃ旨いラーメン屋さんとは、

「世界一暇なラーメン屋」さんです

世界一暇なラーメン屋

食べログ世界一暇なラーメン屋

 

夫いわく

名前に反して、いつも行列をなす人気店らしく、

そして、めっちゃ旨いとのこと

そして、ラーメンの名前が変わっていて面白いとのこと

 

期待が高まります

 

電車に揺られて、最寄りの肥後橋駅に到着

ラーメン屋さんを目指して歩いていると、

中之島フェスティバルブラザ」という商業施設が4月に開業したようで、

色んな飲食店ができていました

 

どれどれと見ていると、

「ラーメン而今という別のラーメン屋さんも発見

 

何やらこちらも美味しそうで、

ネットで検索すると有名なラーメン屋さんのようです

 

夫はとても食べたいようで、

こちらのラーメン屋さんも気になる

 

夫婦で相談した結果、

「ラーメン1人2杯は余裕で食べられる」

という結論に達しました

 

1店舗目、ラーメン而今

あっさり醤油ラーメンと濃厚塩ラーメンを注文しました

細麺で、チャーシューの他に鴨肉も入っていて、美味しかったです

私は、あっさり醤油ラーメンの方が美味しかったです

 

2店舗目、世界一暇なラーメン屋へ

14時頃に到着しましたが、何組も並んでいました

名前に反して、とても人気店です

夫も私も「WITCH'S RED」というラーメンを注文しました

あと追加で、チャーシュー3枚盛り合わせも注文しました

確かに、めーーーーーっちゃ旨かったです

そして確かに、面白い名前のラーメンばかりでした

メニュー表いわく、

WITCH'S REDは、貝の旨味を凝縮させたバランスの取れた醤油ラーメン

あっさりしてるけど、こくもあり、スープも飲み干してしまいました

薄切りのチャーシューも絶品で、とろけました

なんだろう、めっちゃ旨かったです!!!

とても幸せな気分になれました

ひとりでも多くの人に食べてほしいラーメンです

 

世界一暇なラーメン屋さんは、

赤ちゃん連れの私たち夫婦を気遣ってくださり、

「ラーメンを時間差でお出ししましょうか?」

と尋ねて下さいました

今まで色々な飲食店に行ってますが、

こんな風に気遣ってくださったお店は初めてで、とても嬉しかったです

お店としても、できたてのラーメンを食べてほしいのだと思います

この有り難い申し出だけで、

美味しいラーメンがさらに何倍も美味しく感じました

 

 

どちらのラーメンも食べてから気づきましたが、

肝心のラーメンの写真を撮り忘れました

ブログをやってるものとして、失格だと反省しています 

 

美味しそうで、しかもお腹が空いていたので、

どちらも来た瞬間もうすすっていました

時すでに遅しです

それほど美味しかったということで、、、

食べログの誰かが撮った素敵な写真を見ていただけたらと思います)

 

ラーメン屋さんからの帰りに、周辺を散歩しました

開発されて新しいカフェやお店がオープンしていました

来年、美術館もできるんですね

f:id:momdiary:20170506225901j:plain

 

6月には高級ホテル「コンラッド大阪」も開業するそうで、

ガラス越しに見ると、大きなシャンデリアらしきものがチラリ

1階には銀座WAKOもオープンしていました

これからが楽しみな場所ですね

f:id:momdiary:20170506225912j:plain 

 

ラーメンを詳しく語れるほどのラーメン通ではありませんが、

ラーメンを食べるのが大好きです

乳児連れでも頑張ったら、ラーメンを食べに行けますよ

という記事でした

ブログを書いているだけでお腹が空いてきました

近いうちにまたラーメンを食べたいです

 

 

みつのすけ