母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

昨日は出来なくても

 

昨日は出来なくても

今日は出来るようになっている

 

赤ちゃんの不思議のひとつ

 

誰も教えていないのに

時期が来たら出来るようになっている

 

それも赤ちゃんの不思議のひとつ

 

 

息子が生まれるまでは

人間がどうやって成長していくのかなんて

あまり気にしなかったけれど、

 

今、息子の成長を見ていて

「赤ちゃんって面白いな」「ヒトの成長って不思議だな」

と毎日驚かされています

 

誰も教えていないけれど、

 

いつのまにか

 

首がすわって

寝返りして

ずりばいして

腰がすわって

 

母子手帳に載っている成長時期に沿って

出来ることが増えていっています

 

全ての赤ちゃんがそうではないけれど、

多くのヒトがその流れで成長してきたんだなと思うと、

不思議であるのと同時に、

そんな当たり前に思えることも

本当はとっても幸せで有難いことなんだと思いました

 

先日から息子が

うつ伏せの状態から一人でお座りするようになりました

 

お座りは以前からできていましたが、

自分で上体を起こせるようになってからは、

そればかり披露してくれます

 

今度は、

ハイハイしようとお尻をあげたり

掴まり立ちをしようと膝立ちしたり

 

そんな姿を見ては

毎回喜んで褒める私も

いつのまにか

立派な親バカになっていました

 

出来ることがひとつずつ増えるたび、

息子への愛情も増えていく

そんな気持ちになった夜でした

 

 

みつのすけ