母になる、

結婚・出産・育児について、のんびり綴るブログ。 2016年5月に男の子を出産し、平凡な私が母親になりました。

母の日のプレゼントに選んだもの

楽しかったゴールデンウイークも終わってしまい、

来週の5月14日は「母の日」ですね

 

実家の母へ、そして義実家の母へ

母の日のプレゼントを毎年贈っています

 

母の好みや趣味は理解しているので、

プレゼントには困りませんが、

 

義母の好みはまだ掴めていません

でも、夫は一人っ子で母の日にプレゼントを渡したことはなかったそうで、

初めて贈ったときは、とても喜んでもらえました 

 

決して高価なものではないのですが、

見栄えもして、喜んでもらえたようなので、

いくつか記事にしてみました

 

 

母の日のプレゼントに選んだもの

 

1. ロクシタン の「マイシア」

こちらは今年、実家の母へ贈る予定のものです

 

南仏プロヴァンスで誕生した化粧品ブランドのロクシタン ( L'OCCITANE )

植物素材を使用した自然派のスキンケアコスメやフレグランスを扱っています

 

香りが好きなので、

私は普段からハンドクリームを使用しています

ロクシタンは母の日のオリジナルギフトをたくさん扱っていますが、

その中で私は「マイシア MY SHEA」を選びました

 

「マイシア」とは、 

ロクシタンの代表的な商品である「シアバター」を

自分だけのオリジナルラベルで作ってもらえるもの

 

カスタマイズできる箇所は、

  1. アバターのフタの色(12種類から選択)
  2. 好きなメッセージ(12種類から選択)
  3. 名前など好きな文字(アルファベットで17字以内)

 「マイシア」は、3個セットと6個セットで限定発売されています

 

私は、3個セット 3,800円 (税込 4,104円)を選びました

 

f:id:momdiary:20170505233543j:image

(マイシア制作途中の画像です)

 

好きなアルファベットを入れる箇所は、実際は名前を入れましたが、

左右にアスタリスクを入れると可愛いなーと思い、入れて作りました

 

フタの色も可愛いものばかりで悩みましたが、

かぶる色がないように、頑張って組み合わせました

 

好きなメッセージはオシャレな英語の文もありましたが、

きちんと伝わるように、無難な「Thank you」にしました

 

アバターは、髪も含めて全身に使える保湿クリームなので、

世代を問わずプレゼントできます

 

マイシアを購入できるのは、

一部の店舗とオンラインショップだけのようです

 

私はオンラインショップから購入しました

母の日に届くように、予約注文しています

自分にも欲しくなる可愛さで、満足しています

 

【ロクシタン オンラインショップ】はこちら 

 

 

 

2. 小樽洋菓子舗ルタオ の「母の日ギフトBOX」

こちらは去年、義母へ贈ったものです

 

北海道のチーズケーキとして有名なルタオで、

母の日のギフトBOXを贈りました

 

タンブラーに入ったカーネーション等の「プリザーブドフラワー」と、

とろける美味しさの「チーズケーキ」がセットになったギフトBOXです 

ドゥーブルフロマージュとカーネーション&バラ 3,942 円(税込)

 

デパートの北海道フェアなどで何度か頂いたことがあり、

とても美味しかったので贈ることにしました

カーネーションのアレンジもセットになるだけで、

プレゼント感が増すので良かったです

 

ルタオでは、お花のアレンジやケーキの種類が違うものなど、

他にも母の日のギフトがたくさん発売されています

 

小樽洋菓子舗ルタオの公式オンラインショップはこちら

 

 

3. アマゾンで見つけた「スイーツとフラワーアレンジの母の日ギフト」

こちらは今年、義母に贈る予定のものです

昨年と同様、

義母にはスイーツとお花のアレンジがセットになったものを贈ります

 

正直言いますと、日頃の疲れからか?

何がいいか考えるのが少しめんどくさくなってしまい、、、

定番のお菓子と花の「母の日ギフト」で、

さらに去年より少しお手頃価格のものをと考え、

アマゾンで探しているといいものを見つけました

(アマゾンにないものはないですね)

 

武庫之荘の洋菓子店エール・エルのワッフルケーキと、

カーネーションのフラワーアレンジがセットになったプレゼントです

 

フラワーアレンジは4色から選べ、

私は大人な雰囲気のマゼンタを選びました

 

エール・エルのワッフルケーキは、何度か頂いたことがあり、
美味しかったことを覚えていたので、即決で決めました

パクッと食べやすくて、

色んな味が楽しめるので、プレゼントに持ってこいです

 

 

何か小物を贈ってもいいのですが、

どうしても好みが分かれてしまうものなので、

できるだけ消費できるもので、

でも、可愛さや華やかさのあるものを選んでいます

あっ美味しさも忘れてなならないポイントですね

 

息子が大人になったとき、

何でもいいから母の日のプレゼントくれたら、うれしいな〜と

妄想する母なのでした

 

みつのすけ

乳児連れでラーメンはしご

ゴールデンウイークも今週末で終わってしまいますね

 

今年のゴールデンウイークは、

息子が生まれてから初めて一緒に過ごしました

 

家族3人でのんびり過ごしたり、

散歩したり、出掛けたり、

両家の祖父母と一緒に、息子の初節句祝いに食事をしたりと、

 

いつもの息子と2人きりの生活とは違い、

毎日、何かしらの予定があって、気分転換できて楽しんでいます

 

夫のサポートにも慣れてきてしまったので、

また明日から息子と2人でバタバタな毎日になると思うと、

終わってしまう悲しさもあります

 

さてさて、

ゴールデンウィークのとある日、

特に予定がなかったので、お昼前まで家でのんびりしてました

夫と「今日のお昼どうする?」と会話になり、

 

私「めっちゃ旨いラーメン食べたい」

 

と何かに駆られたように、衝動的に言葉にしていました

そう、めっちゃ旨いラーメンが食べかったのです

お母さんだって、まだ歩けない赤ちゃんがいたって、

ラーメンが食べたいときあるんですよ(頻繁に)

f:id:momdiary:20170507225717j:plain

(写真はイメージです)

 

私たち、夫婦は息子が生まれてからも

積極的にラーメン屋さんに食べに行っています

ただし、決めていることがあります

 

乳児連れでラーメン屋さんに行くときは

  1. テーブル席のあるラーメン屋さんを選ぶ
  2. 抱っこ紐を使う
  3. チェアベルトを使う

 

カウンターのみのラーメン屋さんが多いですが、

テーブル席のあるお店を選んでいます

カウンターよりもテーブルや席に余裕があるので、

熱いラーメンを息子から遠ざけて、触りそうになるリスクを減らしています

抱っこ紐に入れていても、手が出て危ない場合があるので気をつけてください

 

お座りがしっかりして、

離乳食をちゃんと食べてくれるようになるまでは、

抱っこ紐で交代して食べていました(息子は10ヶ月までそうしてました)

夫は食べるのが早いので、

あとから私の番がまわってきても麺はのびずに、

食べ頃の場合が多いので助かりました(ちゃんと噛んでほしいですが)

 

最近は、夫婦でラーメン食べている間、

チェアベルトを使って、イスに座ってもらい、

私たちと一緒に、赤ちゃんせんべいやパンやヨーグルトを食べています

食べさせたり、抜け出そうとしたり、暴れ叫んだりするので、

完全にラーメンに集中できる訳ではありませんが、

親の両手が空くので、隙を見つけてダッシュで食事をしています

 

【大活躍】ベビーチェア以外に、大人用のイスや親の体にも付けて使えます

 

話は戻りまして、

夫がめっちゃ旨いラーメン屋さんを知ってるとのことで、

何度も食べに行っているとのことで、(羨ましい)

そのラーメン屋さんに連れて行ってくれました

 

そのめっちゃ旨いラーメン屋さんとは、

「世界一暇なラーメン屋」さんです

世界一暇なラーメン屋

食べログ世界一暇なラーメン屋

 

夫いわく

名前に反して、いつも行列をなす人気店らしく、

そして、めっちゃ旨いとのこと

そして、ラーメンの名前が変わっていて面白いとのこと

 

期待が高まります

 

電車に揺られて、最寄りの肥後橋駅に到着

ラーメン屋さんを目指して歩いていると、

中之島フェスティバルブラザ」という商業施設が4月に開業したようで、

色んな飲食店ができていました

 

どれどれと見ていると、

「ラーメン而今という別のラーメン屋さんも発見

 

何やらこちらも美味しそうで、

ネットで検索すると有名なラーメン屋さんのようです

 

夫はとても食べたいようで、

こちらのラーメン屋さんも気になる

 

夫婦で相談した結果、

「ラーメン1人2杯は余裕で食べられる」

という結論に達しました

 

1店舗目、ラーメン而今

あっさり醤油ラーメンと濃厚塩ラーメンを注文しました

細麺で、チャーシューの他に鴨肉も入っていて、美味しかったです

私は、あっさり醤油ラーメンの方が美味しかったです

 

2店舗目、世界一暇なラーメン屋へ

14時頃に到着しましたが、何組も並んでいました

名前に反して、とても人気店です

夫も私も「WITCH'S RED」というラーメンを注文しました

あと追加で、チャーシュー3枚盛り合わせも注文しました

確かに、めーーーーーっちゃ旨かったです

そして確かに、面白い名前のラーメンばかりでした

メニュー表いわく、

WITCH'S REDは、貝の旨味を凝縮させたバランスの取れた醤油ラーメン

あっさりしてるけど、こくもあり、スープも飲み干してしまいました

薄切りのチャーシューも絶品で、とろけました

なんだろう、めっちゃ旨かったです!!!

とても幸せな気分になれました

ひとりでも多くの人に食べてほしいラーメンです

 

世界一暇なラーメン屋さんは、

赤ちゃん連れの私たち夫婦を気遣ってくださり、

「ラーメンを時間差でお出ししましょうか?」

と尋ねて下さいました

今まで色々な飲食店に行ってますが、

こんな風に気遣ってくださったお店は初めてで、とても嬉しかったです

お店としても、できたてのラーメンを食べてほしいのだと思います

この有り難い申し出だけで、

美味しいラーメンがさらに何倍も美味しく感じました

 

 

どちらのラーメンも食べてから気づきましたが、

肝心のラーメンの写真を撮り忘れました

ブログをやってるものとして、失格だと反省しています 

 

美味しそうで、しかもお腹が空いていたので、

どちらも来た瞬間もうすすっていました

時すでに遅しです

それほど美味しかったということで、、、

食べログの誰かが撮った素敵な写真を見ていただけたらと思います)

 

ラーメン屋さんからの帰りに、周辺を散歩しました

開発されて新しいカフェやお店がオープンしていました

来年、美術館もできるんですね

f:id:momdiary:20170506225901j:plain

 

6月には高級ホテル「コンラッド大阪」も開業するそうで、

ガラス越しに見ると、大きなシャンデリアらしきものがチラリ

1階には銀座WAKOもオープンしていました

これからが楽しみな場所ですね

f:id:momdiary:20170506225912j:plain 

 

ラーメンを詳しく語れるほどのラーメン通ではありませんが、

ラーメンを食べるのが大好きです

乳児連れでも頑張ったら、ラーメンを食べに行けますよ

という記事でした

ブログを書いているだけでお腹が空いてきました

近いうちにまたラーメンを食べたいです

 

 

みつのすけ

息子の初節句

 

もうすぐ「こどもの日」ですね

 

我が家も息子の初節句になるので、

五月人形や鯉のぼりを飾って、端午の節句の準備をしています

 

私は一軒家で育ててもらったこともあり、

幼少期に何段もある雛人形を飾ってもらっていました

時代的にも、雛人形五月人形をびしっと飾るのが流行っていたそうで(私の母いわく)

 

でも、私たち家族が今住んでいるのはマンションの一室

狭くてとても段のある豪華な五月人形は飾れそうにありません

新しいものを買って用意してもらっても、収納する場所がない状態です

 

私や夫は飾らなくてよくても

息子の祖父母たちは、やっぱり五月人形を飾ってこその年代で、

この両者の狭間をどう埋めるか、結構考えました

 

そして、

絶賛ハイハイつかまり立ち中の息子から五月人形をどう守るか

これも結構悩みました

生後11ヶ月の息子が、おとなしく五月人形を愛でてくれるはずもなく

五月人形をどう飾るかも考えました

 

マンション暮らしでの五月人形は買う?どう飾る?

 

解決策【その1】五月人形は新しいものを買わない

本音は、私も夫も息子のために五月人形を買って飾ってあげたい

けれど、転勤族で持ち家を買う予定もなく、

このまま賃貸でマンションやアパート暮らしが続くので、

持ち物はできるだけ少なくしたい気持ちがあります

 

だから、五月人形や兜など新しいものを買わず、

私の実家にあった弟の五月人形を借りることにしました

 

夫の実家が遠方なのと、

母方が五月人形を買う風習があるということで、

私の実家から五月人形を拝借した次第です

 

しかし段飾りから全てを借りたわけではなく、

五月人形の鎧飾り、弓、太刀、金屏風、敷物だけを借りました

つまり、三段飾りの一番上の段です

 

 f:id:momdiary:20170430233405j:image

(金屏風をすべて開けるスペースはないので、半分に折って使っています)

 

それだけでも、十分に豪華な五月人形を飾ることができたので、

親としても祖父母にとっても満足いく形にできたと思います

 

本来は新しいものを買ってあげるのがベストなのでしょうが、

お値段も決してお手頃価格ではないし(想像以上に高くて驚きました)

私たち家族の生活にとってはかさばってしまうので、

「借りる」という選択をしました

 

解決策【その2】手頃なサイズの鯉のぼりを購入

五月人形は「借りる」ことにしましたが、

せっかくの初節句です

小さなものでいいから、息子に買ってあげたいと思い、

部屋に飾れる手頃なサイズの鯉のぼりをアマゾンで購入しました

 

f:id:momdiary:20170430233316j:image

きちんとした箱に入って届きました

 

f:id:momdiary:20170430233340j:image

少しシワが目立つ箇所もありますが、可愛い雰囲気で満足しています

庭のないマンション暮らしにはピッタリのサイズです

 

解決策【その3】五月人形をベビーサークルに入れる

さて五月人形は用意しましたが、どう飾るか?も課題です

寝んね期の赤ちゃんであれば、そのまま飾ることも可能です

しかし、気になるものは手あたり次第に、触る、口に入れる、なめる、倒す、

そんな赤ちゃんにとって五月人形は格好の獲物です

我が家は迷うことなく、ベビーサークルの中に五月人形を飾りました

 

ベビーサークルも暖房器具のデロンギを入れる為に、冬場からレンタルしているものです

春になり、暖房器具から五月人形へと役割をシフトチェンジして使用しています

(ベビーサークル大活躍です)

 

息子はベビーサークルの柵につかまって、

五月人形を間近で眺めたり、指先で触れてちょっかいを出しだりしています

 

初めて五月人形と対面したとき、とても嬉しそうに興奮していました

幼いながらも興味を示しているので、

やっぱり五月人形や鯉のぼりを飾ってよかったなーと思っています

  

インスタグラムでも話題の小黒三郎さんの組み木の五月人形も気になりましたが、

気付いたときには販売停止になっていて、

到着まで時間がかかりすぎるので断念しました

いつか買ってあげたいです

マンション暮らしでの初節句はこんな風に工夫してみました

どなたかの参考になれば嬉しいです

 

 

みつのすけ

赤ちゃんと海遊館に行ってきました

 

先日、生後10ヶ月の息子と海遊館に行ってきました

海遊館とは、大阪にある水族館です)

 f:id:momdiary:20170421220419j:image

夫も有給休暇で休みをもらっていたので、

家族3人で行くことができました

 

平日の昼下がりに入館したので、とても空いていました

外国人観光客の方がほとんどで、

色んな言語が飛び交い、まるで遠くまで旅行に来たみたいでした

 

大阪にずっと住んでいても、海遊館に来たのは学生ぶり

なかなか普段の生活では、大阪のいわゆる「 THE 観光地」に遊びに行くこともないので、

親の私たちの方がワクワクしてはしゃいでいました

 

  

f:id:momdiary:20170421220630j:image

もうすぐ端午の節句だからか?鯉のぼりがなびいてました〜

 

f:id:momdiary:20170421224515j:plain

ランチをしたフードコートのテラスからサンタマリア号が見えました

 

なぜ海遊館にお出かけしたのか?

というと、、、

  1. 最近、息子が色んな動物に興味を持ち始めたから
  2. 海遊館の施設内に授乳室があるから
  3. 屋内で気軽に楽しめそうだから
  4. 隣にショッピングモールがあり、ランチや休憩に困らないから

 

最近、息子が散歩中に犬や鳥などの動物に興味を持ち始めました

絵本やテレビでも動物が出てくると嬉しそうにし始めたので、

実際に目で見て体験してほしいと考えました

 

動物園でも良かったのですが、

海遊館は屋内で遊べて、施設内に授乳室があり、

乳児連れでも気軽に楽しめそうだった為、

10ヶ月の赤ちゃんとの外出に海遊館を選びました

 

海遊館に乳児を連れていく場合

海遊館のホームページ↓↓↓

乳幼児をお連れの方へ|展示・館内紹介|海遊館

ママと赤ちゃんの大冒険 半日プラン:海遊館満喫モデルコース|イベント・楽しみ方|海遊館

www.kaiyukan.com

館内を順路通りに進むと、

中間あたりに授乳室があったので、

ちょうど休憩に良いタイミングで授乳できました

そのまま帰宅まで授乳せずに持つことができたので良かったです

 

海遊館の館内は、エスカレーターでの移動があるので

ベビーカーよりも抱っこ紐での移動が推奨されています

私たちも抱っこ紐で館内をまわりました

 

運良く誰もいないエリアがあったので、

抱っこ紐から出してあげると、

水槽にぴったり張り付いて、すいすい泳ぐ魚に夢中でした

f:id:momdiary:20170421224147j:plain

 

息子は初めて見る大きな魚に大興奮でした

怖そうな顔の魚には泣きそうになったり、

でもペンギンや大きな魚には興味津々だったり、

幼いながらも何かを感じ取っていました  

 

f:id:momdiary:20170421224801j:image

 

海遊館で遊んだあとは、となりのショッピングモールで休憩

マザームーンカフェで、パンケーキを食べました

見た目どおり美味しかったです

f:id:momdiary:20170421224732j:image

 

私たちの海遊館スケジュール with 赤ちゃん

最後に、私たちが海遊館に行ったときのスケジュールを紹介します

どなたかの参考になれば嬉しいです

 

状況)生後10ヶ月の息子、平日の午後 

 

12:00 自宅にて 息子のお昼(離乳食2回目)

13:30 海遊館に到着

     私たち親のランチ

   (海遊館隣のショッピングモールのフードコートにて)

14:00 海遊館に入場

   (滞在時間:1時間半ほど)

   (途中、授乳室にて授乳休憩)

15:30 海遊館から退場

     隣のショッピングモールのカフェにて休憩

16:00 帰りの地下鉄に乗車

   (通勤ラッシュを避ける為、16時半までの乗車がおすすめ)

     帰宅

 

海遊館が空いていたので、1時間半ほどで楽しめました

息子はちょうど帰りの電車でお昼寝をして、家に着く頃に起きました

そのあとは、いつも通り夜の離乳食を食べて、お風呂に入って、

疲れていたので、すんなり寝てくれました

 

丸一日お出かけすると

親も赤ちゃんもぐったり疲れてしまうので、

午後の時間を使って外出しました

 

写真を撮り忘れましたが、

ショッピングモールにある不二家の「ミルキーソフトクリーム」がとても美味しかったです

夫も私も美味しくてテンションが上がりました

海遊館に行かれる方は、ぜひぜひお召し上がりください

 

 

みつのすけ

「母になる」というドラマが放送されるそうですね

こんばんは

 

発熱を伴う風邪が続き、ブログをご無沙汰していました

 

先週、少し忙しいスケジュールだったので、

産後から少し弱っている自分には無理しすぎたかも?と思っていたら、

案の定、39度ちかい熱が出て、風邪が長引いていました

忙しいと言っても、出産前の自分ならなんてことありませんでしたが、

だいぶ弱っているようです

幸い、家族に風邪をうつさずに済んだようで良かったです

momdiary.hatenablog.com

 

 

話は変わって、

このブログと同じタイトルの「母になる」というドラマが、明日から放送されるそうですね

偶然とは言え、少し驚きました

 

我が家は、夫がテレビ嫌いなので、

息子が産まれるまでテレビを全く見ていませんでした

(でも海外ドラマは好きなので、オンデマンド動画派です)

 

息子がテレビに興味を持ち始めてからは、

おかあさんといっしょ」等の番組を見て楽しんでいますが、

(息子はチョロミーが好きです)

 

民放はさっぱりで、インスタグラムでドラマのことを知りました

ちらっと内容は読みましたが、

悲しいストーリーのようで残念です

 

「子育ては大変で一日ドタバタだけど、人を育てるのはこんなに楽しくて充実できるものなんだ」という

なんというか、母になることで自分も成長するし、

子育ては想像よりもっと楽しいものだと伝えられるドラマであって欲しかったなーと思いました

それだとドラマ性が少なくてダメなんですかね?

 

例えば、インスタグラムでは子育て中のたくさんのママが得意のイラストで

子育てのおもしろエピソードを投稿してくれて、

大きなドラマ性はなくても、それには物凄い数の「いいね」がついていて、

そんなお母さんの日常をドラマにした方がよっぽど話題になりそうな気がする、、、

 

なんて考えた病み上がりの夜でした

寝込んでいるあいだに、桜が散ってしまいそうです

寒暖差があり、まだまだ風邪を引く季節なので

皆様どうぞお気をつけください

 

f:id:momdiary:20170411235652j:plain

 

 

みつのすけ

 

 

 

産後の靴事情

今週のお題「お気に入りのスニーカー」(お題というものに初めて挑戦してみました)

 

出産前までの私は、兎にも角にもヒール命!

ヒールの高い靴ばかり履いていました

よく歩く旅行でもダッシュする通勤の日も雨の日も風の日も、とにかくヒール

 

海外ブランドのパンプスやらサンダルやらが大好きで、(ブーツも忘れてはならぬ!)

季節ごとに買い漁っていました

懐かしい日々です

 

今となっては宝の持ち腐れ、

いや下駄箱の化石と化しています

 

妊婦のときも (8ヶ月くらいまでは)

ぺたんこ靴よりも、

少しヒールのある靴を履いている方がラクでした

 

そんなヒール命の私が出産を経験し、

とても困ったことは、

「履く靴がない!!!!」という問題

 

私が唯一持っていたぺたんこ靴は、ミネトンカのモカシンでした

こういうやつです↓

 

妊娠8ヶ月ごろから履いていて、

ちょうど季節は3〜4月頃の春だったので、

まだ履いていても許せる感じでした

 

臨月だった5月はもう歩くのもやっとで

モカシンは少し暑苦しかったけど、

靴なんてどうでもいい、履けて歩けたら何でもいい状態

 

そして陣痛が来て、

いざ出産するために産院に向かうときも

出産後、退院するときも

もちろんそのモカシンを履いていました

 

ある意味、思い出深い一足に

 

産後1ヶ月は、あまり外に出ることもなく、

靴の存在も忘れていました

 

が、

 

産褥期も終わり、

日常生活に戻る頃には、外の世界はもう夏

もうすぐ7月になる頃でした

 

外出しようにも

ぺたんこ靴はモカシンしかない

 

出産後は骨盤がゆるゆるで、

しかも生後わずかな息子を抱っこしながら、

ヒールのサンダルなんて履ける訳もなく、、、

 

そう、履ける靴がない!!!!

 

息子もまだまだ予測不能な時期だったので、

毎日、生活するのに必死で

靴を買いに行く時間も、

ネットで見つける時間もありませんでした

 

とても暑苦しかったけれど、

モカシンを履いて、産後の夏を過ごしました

お宮参りもモカシンを履いてたな〜

思い出は常にモカシンと共に

 

そんな私を見かねて、

夫が何かにつけ「靴を買いに行こう」と誘ってくれました

 

が、

 

そもそもヒール以外の履きやすい靴、

つまり女性用のスニーカーは、どこに買いに行けばいいの?

という完全なるスニーカー初心者でした

 

今までヒール以外の選択肢を持ち合わせていなかったので、

スニーカーの売ってる場所もわからないし、

トレンドも全く知りませんでした

 

そして、スニーカーに合う服も持っていませんでした

 

秋が近づく頃、

そんなスニーカー初心者の私を連れて、

夫が向かった先は、あの有名なABC-MARTでした

 

なるほど、

ABC-MARTにスニーカーが売ってるのか!

そんな驚きと期待を込めて、お店に入りました

 

スニーカー初心者の私は、

どれがダサくて、どれがオシャレなのか全くわからず、

しかも、がっつりスニーカーは服に合わず結局履かなさそうだし、、、

うだうだ悩む悩む

 

またまた、

そんな私を見かねた夫が「これだと似合うんじゃない?」

と差し出してくれたのは、

ネイビーのスリッポンスニーカーでした

(↓スリッポンとは、ひもなしのスニーカーです)

 

おっ!これだと少しキレイ目に履ける気がする!

 

少し厚底になっているので、

ヒール好きの私の心も少し満たされ、

れいなネイビーで、

持っている色んな服に合いそうでした

 

さすが夫です

私のことをよく知ってらっしゃる

 

喜んで試着して(←靴も試着であってるのかな?)

ちょうど私のサイズも在庫があり、買ってもらいました

そして、ついにモカシンから卒業しました

 

スニーカーを買ってもらった日から

毎日買い物に行くときも

息子とお散歩に行くときも、いつも一緒

お出かけも抱っこ派の私には、スニーカーは手放せません

 

このスニーカーは夫に初めて買ってもらった靴で、

すっかりお気に入りの一足になりました

 

私がスリッポンを履いている姿を見ると、

夫は、心なしか満足顔です

 

これから出産を控える方には、

出産前までに(←ここ重要!)

お気に入りのスニーカーをご購入されることをオススメします!

ラクチンなのは言わずもがな、

よれよれのスニーカーよりも、断然お散歩やお出かけの気分が上がります

産後は、こんな些細なことでもキュンっと嬉しくなるものです

 

母になることで色んなことが変わりましたが、靴まで変わるとは思ってもいませんでした

 

ヒール命だった私ですが、しばらくヒールは履けなさそうです(涙)

何よりスニーカーの良さを知ってしまった今は、もうヒールに戻れなさそう(やばい)

 

 

暖かい季節に向けて、

そろそろ新しいスニーカーを買ってもらおうかと画策中の母なのでした

 

 

 みつのすけ

 

花粉症に苦しむ夫のために

 

ぽかぽか暖かい日が増えて嬉しい反面、

花粉症の季節になりましたね

 

先週末から特にひどくなったようで、

花粉症の夫は、とても苦しんでいます

 

幸い私は花粉症ではないので、

その苦しみを味わったことがないのですが、

 

目はかゆいし、

くしゃみ鼻水は出るし、

ぼーっとして、思考が停止する

 

と、よく夫から苦情が寄せられています

 

そんな可哀想な夫のために、

なにかできないか?と思っていたら、見つけました!

 

f:id:momdiary:20170323230139j:plain

 

花粉症予防に効果のあるハーブティーです

その名も『ネトルティー

 

オーガニックな食品や雑貨を取り扱うお店に行ったところ、

花粉症におすすめの商品として並んでいて、

たまたま見つけたのですが、

これは試すしかないと思い、早速買ってみました

 

ネトルティーは花粉症の他にも効果があり、

鉄分やミネラルを多く含み、造血作用があるため、

母乳の出をよくしたり、

貧血予防や婦人科系のトラブルにも効果があるそうです

 

母乳は血液から出来ているので納得!

産後のお母さんにもぴったりなハーブティーですね

(産褥期や産後すぐに出会いたかったです〜悔やまれる)

 

↓ネトルの成分について、こちらのサイトに詳しく載ってました

www.wakasanohimitsu.jp

 

さらにネトルティーについて調べていると、

妊娠中の方や子供は、

飲むのを控えたほうがよいとする情報もあり、注意が必要です

 

ハーブティーなので即効性は期待していませんが、

継続して飲むことで、

じんわり効果が得られたらいいな〜と思っています 

 

夫は花粉症のために、

私は授乳のために、

息子は母乳を通して、

 

我が家にとって

ネトルティーは一石二鳥、いや一石三鳥なハーブティーです

 

肝心のお味ですが、

香りも強くなく、すっきりとした味で飲みやすかったです

ハーブティーというより、緑茶を薄めた感じに近いと思います

(夫は畳の味がすると言ってましたが、畳食べたことあるのかな?)

 

 

私が購入したネトルティーはこちら↓

 f:id:momdiary:20170324220625j:image

 

 

 

みつのすけ